【EA開発ガイド】Part 6 バックテスト実践 – Chapter 5 Youtubeで紹介されていたバイナリーオプション手法を検証する

Youtubeのおすすめに「初心者が誰でも簡単に100%稼げる」的な動画が出てきた。通常なら軽くスルーするところであるが心の隙を突かれ引っかかってしまった。バイナリーオプションの手法なのだがそんなに稼げるならEAでバックテストでもしてみるかと。結果は約半年のバックテストで勝率40%。最低でも勝率5割超えるかと思ったが甘かった。やけになって条件追加をしてチューニングしたが勝率5割が限界。冷静に考えたらこんな簡単な方法が稼げるわけない。「そんなうまい話わるわけないだろっ!!」と自分自身に突っ込みを入れこの話は幕を閉じる。

注意事項

本記事はFXの自動売買に使用されるプログラムについて解説していますが内容を保証するものではありません。金銭にかかわる内容であるためご注意ください。参考にする場合は自己責任でお願いします。

留意事項

本記事ではMT4を使用する。

実行環境

FXDD – MetaTrader
・Version: 4.00 build 1322
・8Feb 2021

MetaEditor
・Version 5.00 build 2375
・7 Jan 2021

Youtubeなどで見かけるバイナリー手法

筆者は基本的にFXについては否定的。本当に勝てている人は全体の1%以下と思っているのでおすすめしない。FXコンテンツのほとんどが怪しいと思うので気を付けたい。

初心者OK、誰でも勝てる

こういった釣りタイトルに騙される人が多いから無くならないんだろうか。初心者含め、誰でも勝てる方法があれば誰も働かなくなる。

誰でも勝てる手法をEAで実装しバックテスト

EAで実装さえしてしまえば10年分のテストが5分で終わるのだ。

EAに慣れてきた

約三か月EAをガッツリ作っていたらだいたいのロジックは実装できるようになってきた。動画でインジケーターを使って紹介されている手法などもほとんどが実装可能。手法として条件判断を明確にしている時点でプログラムに落とし込むことはできる。

実装

20分くらいの動画で紹介されていた手法でインジケーターを三つ使いエントリー条件も三つだけ。使ったことがないインジけーたーもあったので検証も含め6時間ほどかかってしまった。実装よりもテストと動作検証に一番時間がかかる。

テスト結果

一部ハマる場所もあるが基本右肩下がり。一応ビジュアルモードでエントリーポイントを確認したのでおおよそ間違いはないと思う。「初心者」が「誰でも簡単に」とかあるわけない。とは言えもしかしたら勝率6割超えるかもと期待していた自分が恥ずかしい。実はこの後ロウソクの形やボラティリティの条件を追加してチューニングしたのだが勝率50%が限界であった。これらな自分で0から作った方がマシである。

そもそも

後になって気づいたのだがわざわざEA実装する必要もなく手動(目視)のバックテストでも勝率が悪いのが良くわかる。プログラミングに慣れていない方は実装が難しいと思うので手動バックテストで勝率を確認してみればその手法の有効性を確認することができる。

まとめ

うまい話は無いと思いつつも見事に引っかかってしまった。実弾使ってトレードしたわけではないので金銭的な被害は無いが。6時間無駄にしてしまった。いや、逆にいい勉強になったかもしれない。ブログのネタにもなったし。勝率100%といってる時点でアウトな気もする。バイナリー通常60%よくて70%くらいの勝率だろうか。動画見てたらなんか本当に勝てる気がしてきちゃうのがすごいところ。筆者も「もしかしたらイケるんじゃねーっ」なんて思ってしまった。これを餌に高額セミナーや高額商材を勧誘するのが王道なので気を付けましょう。

ポイント
  • 初心者が誰でも稼げる手法は基本的に怪しいと思った方がよい
  • EA実装できなくても手動のバックテストで手法の有効性を確認できる
  • 実は「もしかしたら・・・」と筆者も軽く騙されてしまった

そんなうまい話なんてありませんよっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です